SSブログ

Puppy Linuxでデータが救われた! [ ┗ PC・携帯]

2008/11/26

職場の外付けHDが故障してしまいました。
データが取り出せなくなりました。

普通に回転しているようなので、
物理的に故障しているわけではないようです。
同僚がいろいろ試しますが、どうしようもない状態。
仕事で使うデータもあり、困ってしまいました。

ちょうど私が、Puppy LinuxのCDを持っていたので、
一か八か、チャレンジしてみました。
Puppyで起動したパソコンに、HDを接続。

な、なんと、HDの中身が見えるではないですか。

しかし、フォルダ名やファイル名の日本語部分が、
思いっきり文字化けしてます。
その文字化けに問題があるようです。
よく見ると、:や/や?などの、
Windowsでは使えない文字が含まれているようです。

そこで、とりあえず必要そうなファイルをパソコンのHDに保存し、
ファイル名を変えてみました。
その後、Puppyを終了し、Windowsを起動して、
問題のファイルを開いてみると・・・・。

ちゃんと、開いてくれました。めでたしめでたし。
Puppyを持ってて、本当にラッキーでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食べたいよー!行っちゃうの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。