SSブログ

「内子駅前」バス停(内子町) [ ┣ バス]

2010/11/03

内子駅前のバス停を紹介します。
屋根付きで、待つ人に優しいバス停ですね。
B101103-48.jpg

町営バス、伊予鉄南予バス、JR四国バスが運行されています。
B101103-40.jpg

町営バスの時刻表。運行数も多いようです。
B101103-37.jpg

JR四国は、高速バスです。
B101103-39.jpg

で、伊予鉄南予バスですが・・・。
「内子駅前止め」が1便だけ。
ここからバスに乗ることはできないようです。
時刻表の必要がないような・・・。
B101103-38.jpg

ところで、こんな時刻表も。
B101103-47.jpg

そういえば、駅前広場に、こんなバスが止まっていました。
B101103-41.jpg

駅舎入口横に、こんなかわいいバス停が。
B101103-46.jpg

「ちゃがまる」って、どういう意味なんでしょう。
nice!(49)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 4

プースケ

こんばんは(^_^) 可愛いレトロバスですね!
ちゃがまる♪何か由来があるのでしょうね~
乗ってみたいです(*^_^*)
by プースケ (2010-11-10 21:18) 

umi37-

こんばんは
町営バスがメインで走っているようですね。
ところで、「ちゃがまる」・・・気になってネットで調べました(^_^;)
「ちゃがまる」とは、内子地方の方言で「壊れる」とか「故障した」との意味らしく、『レトロなバスだけに、もしかしたら乗ってる時に故障するかもよ』とでも思わせるネーミングだそうです(^_^;)
なんだか逆にそれがとても面白く感じてしましました・・・
by umi37- (2010-11-10 22:10) 

ピカチュウ

来年の5月初めて自転車ですが訪れます
大変貴重な情報ありがとうございます(#^.^#)♪
by ピカチュウ (2010-11-11 01:20) 

takoshi

プースケさま
ほんとにレトロでかわいいバスです。私も乗ってみたいですね。

umi37-さま
わざわざ調べていただいてありがとうございます。あえて「壊れる」という名前をつけたそのユーモアが楽しいですね。本当に壊れても、笑える余裕も出そうですね。

ピカチュウさま
内子町は古い町並みなど、他にも見所があります。ゆっくり楽しんでください。


by takoshi (2010-11-11 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。