SSブログ

宇和島バスと伊予鉄南予バスでバス停の名称が違う [ ┣ バス]

2012/01/02

我が八幡浜市では、宇和島バスと伊予鉄南予バス(伊予鉄バス)の路線が重なっています。バス停の位置が違うところもありますが、同じ場所にあっても名称が違うところがあります。


◆宇和島バス「ショッパーズ前」、伊予鉄南予バス「江戸岡小学校前」B120102-01.jpg
 かつては宇和島バスの市内バスのバス停「八水前」でした。八水かまぼこがあったからです。八水かまぼこが移転してからは「ショッパーズ前」となりました。伊予鉄はもともとバス停がなかったのですが、新設され、そのときの名称が「小学校前」。それがいつの間にか「江戸岡小学校前」に変わっていました。


◆宇和島バス「法務局前」、伊予鉄南予バス「よりみつ眼科」B120102-03.jpg
 法務局がなくなってしばらくたちます。バス停の名称はそのままだったのですが、伊予鉄が名称変更。しかし、医院名とはびっくりです。


◆宇和島バス「新町角」、伊予鉄「新町銀座」B120102-04.jpg
 ここは、昔から名称が違います。伊予鉄はかつて、売店のある待合室つきのバス停でした。商店街の入り口で、乗降客も多いバス停でした。


◆宇和島バス「銀行前」、伊予鉄南予バス「大黒町一丁目」B120102-05.jpg
 近くに香川銀行、伊予銀行、四国銀行があります。伊予鉄は町名です。


◆宇和島バス「八幡浜地方局前」、伊予鉄南予バス「地方局前」B120102-06.jpg
 八幡浜が付くか付かないかですが。八幡浜地方局とは県の出先機関です。しかし、現在は南予地方局八幡浜支局になりました。バス停名も変わるかもしれません。


◆宇和島バス「市役所前」、伊予鉄南予バス「八幡浜庁舎前」B120102-07.jpg
 バス停名となった八幡浜市役所ですが、八幡浜市と保内町の合併により分庁方式をとり、八幡浜市役所は八幡浜市役所八幡浜庁舎、保内町役場は八幡浜市役所保内庁舎となりました。伊予鉄は保内庁舎前にもバス停があるので、表記を統一したのかもしれません。(昔はどうだったか、記憶はさだかではありませんが・・・。)
nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

八幡浜港のフェリー宮島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。