SSブログ

地図から消された島・大久野島(広島県竹原市) [旅行]

2010/11/07

大久野島に来て、初めて知ったことがあります。
それは、大久野島には悲しい歴史があったということです。

その昔、日本軍が毒ガスを製造していたのです。
軍事機密であったため、
大久野島は地図からも消されていたそうです。

その歴史を伝えるための資料館があります。
B101107-47.jpg
B101107-48.jpg

資料館入口にある説明文です。
B101107-49.jpg

製造に従事した人たちも犠牲になっています。
そのため、慰霊碑があります。
B101107-54.jpg
B101107-55.jpg

慰霊碑の横には、千羽鶴が供えられていました。
平和学習や修学旅行で訪れる学校も多いようです。
B101107-56.jpg


nice!(86)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 86

コメント 5

れもん

私も初めて知りました。地図から消された・・なんてショックですよね。
by れもん (2010-11-16 21:02) 

まはな

毒ガスなんて…人間って恐ろしい物を作るんですよね…
by まはな (2010-11-16 22:14) 

ya

毒ガス資料館!?!?!?
おそろしぃ~





by ya (2010-11-17 10:00) 

アルマ

そういう黒歴史もしっかりと教えていかなければならないですよね。
by アルマ (2010-11-17 14:36) 

takoshi

みなさん、コメントありがとうございます。
広島の原爆のことを知らない人はいないと思いますが、この大久野島の毒ガスのことは、正直知られていないと思います。今回それを知る機会ができ、良かったと思いました。
by takoshi (2010-11-21 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。